お引渡しで施主様が喜んでくださったお墓

higashitotuka2015-2

横浜市の東戸塚メモリアルパークに建てられたお墓です。S区の3.6㎡の区画はすぐに決まり、石の種類をどうされるか、ご夫婦とお母様とでご検討が続けられました。

お母様と奥様は黒石を気に入られて、息子様は灰色をお考えのようでした。何回か来園いただくうちに、すべて黒石で作ることに決まり、家名は梨地彫り、家紋は浮かし彫り、建立者にはお父様と息子様のお名前を彫るなど、彫刻の打ち合わせも丁寧に進めさせていただきました。

お石塔の棹石(さおいし)は額縁のように縁を取り、正面の家名彫刻部分を際立たせています。また、香炉には引出式の香皿受けを同じ黒石で製作し、ステンレスの香皿を置いたまま引き出して使いたいとのご要望もいただきました。

そして、いよいよ完成お引渡しの当日。息子様おひとりで来園され、お墓を見た瞬間に「自分の家のお墓がこんなに立派にできるとは予想していなかった」と本当にびっくりされ、喜んでくださいました。ご両親も健在でいらっしゃり、図面の段階では具体的にお墓のイメージが湧かなかったのかもしれません。

奥様からお墓と担当の私の写真を撮ってくるように頼まれたとのことで、お墓と並んで私まで写真を撮っていただきました。お引渡しの際に、これほど感動いただけたことに私もびっくりしましたが、嬉しい1日でした。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ