介護老人福祉施設 入居者様のための合同のお墓

yakushi-godou1

あきる野市の秋川薬師霊苑に建てられた介護老人福祉施設の入居者様のための合同のお墓です。

100名近い入居者様が過ごされる施設ですが、最近では最期まで施設で過ごされる方も多く、また、個人の埋葬場所を必要とされる方もいらっしゃるため、施設として合同のお墓を作ることになり相談いただきました。

施設のある地域からできるだけ近い場所に作ることで、ご家族や縁者の方々もお参りに来やすくなります。また、秋川薬師霊苑を管理運営する真照寺のご住職は、合同のお墓の建立とご供養についてもご理解があり、落ち着いた広めの墓所にしていただけました。

設計・施工面では、お参りスペースを広くし、踏石には滑り止め加工を施しました。お石塔は五輪塔の水輪と地輪をイメージし、正面に「心」の文字を刻んでいます。墓誌には納骨された方のお名前を刻み、納骨や合同供養、個別の供養など、必要に応じて塔婆を立てられます。合同の供養もしやすく、ご家族も自分の家のお墓と同じように、お参りの時にはお花やお線香をお供えし、墓前で手を合わせられます。

また、骨壺で納骨し、将来は遺骨を土に還せる構造とすることで、維持管理面でも安心いただけました。

こうして、皆様にいつでもお参りに来ていただけるお墓、入居者様にも経営する法人様にも安心いただけるお墓が完成しました。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ