真明寺 改葬から納骨までをサポート

shinmyouji kaisou

中部地方からの改葬と真明寺での新規建立、納骨まで担当させていただいたお墓です。

中部地方の町営墓地には、代々のお墓と軍人のお墓が並び、どちらも大変に立派なお墓でした。ご家族様には現地の墓地についての情報が少なく、墓地と菩提寺の名前を伺うことから当社で状況をお調べしました。

改葬のお手伝いの際には、墓地の状況、ご遺骨の火葬・土葬の状況、改葬手続きの手順などを管轄の役場などに確認します。また現地のお墓の特徴などによって遺骨の取出しを閉眼供養前にできるかどうかなども検討し、ご家族様と相談しながら改葬の手順を組み立てました。

新しいお墓への納骨時期を目標に、改葬の手続きからご遺骨の取出し、搬送を行うと同時に、新しいお墓のデザインや彫刻内容を施主様に決めていただき工事、完成へと進めますので、ご家族様にとってもやはり大変なことと思います。この度の改葬では、ご自身でできることはやっていただき、難しいことは当社でお手伝いさせていただきました。新しいお墓への納骨後、古い墓石の撤去工事、棹石の供養、墓地を更地にして返還するまで私が担当し、ご家族様に満足いただけるように一緒に改葬をやり終えることができました。

現地での手続きや閉眼供養には施主様に代わって息子様が出向かれ、施主様もお心丈夫だったことと思います。ご自宅から真明寺までは約3~4キロの近さですので、これからはお墓参りのたびに、改葬してよかったと実感いただけるのではないでしょうか。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ