真照寺 大型墓所の外柵リフォーム

shinshouji reform1
【リフォーム前】

あきる野市の真照寺に古くからある立派な墓所です。ご納骨に間に合うようにと外柵のリフォーム工事を承りました。

そのきっかけは、夏の暑い日に施主様が2時間も3時間も草取りをしていらして、心配になった私が麦茶を持って行ったことからでした。広い墓所のため草取りの負担を減らせたらとのお話から、墓所の土の部分をコンクリート貼りにするご提案をし、墓所全体を整備させていただきました。

こちらがリフォーム後の外柵です。擬宝珠(ギボシ)付の動きのあるデザインで、すべて面取り加工を施しました。柔らかく穏やかな印象ながら、風格があります。

リフォーム404×303
【リフォーム後】

また、ご親戚の墓所との間の通路は、入口の階段の奥行きを広く、ステップ面には滑り止め加工をつけました。全体もきれいに舗装し、安心してお参りいただけるようになっています。中央のお石塔は磨き直しと共に耐震加工にて設置、先祖代々のお墓は香炉と花立を新しくしました。植木を撤去し、コンクリート貼りの上には砂利を敷き、墓所内の掃除が格段に軽減されました。

shinshouji reform3
【リフォーム後の外柵の美しい背面】

横幅が6m以上あり背面が墓地参道に面しているこの墓所では、後姿の美しい仕上がりも印象的です。施主様には、きれいさを保ちやすいリフォームにご満足いただき、ご納骨と法要のお手伝いまで私が担当させていただきました。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ