「SOGI」で田中真二とお線香事業が紹介されました

SOGI
葬儀についの専門誌「SOGI」通巻133号(2013 JANUARY 表現文化社)において、「供養を担う企業ならではの社会福祉を実践」と題して、当社の田中真二とお線香事業が紹介されました。

『メモリアル・ハートでは墓石販売のほかに、もう一つ欠かせない「事業」がある。事業といっても収益性を追求するものではない。社会福祉事業だ。』
会社の経営が安定してきたので社会還元をしようという声が社内で挙がったこと、社会福祉法人に寄付金を送ろうと考えていたら、『ある授産施設から、「私たちは継続的な仕事がほしいのです」という“生の声”が寄せられた』こと、『社内で検討した結果、お線香セットの箱詰めを授産施設に委託し、その製品をご寺院に販売したらどうか』となったことなど、お線香事業を考えつくまでの経緯も語られています。

SOGI掲載号とお線香セット

その後、この記事を見た関東の葬儀社様から問合せがあり、詳しいご説明の後、お線香の注文をいただきました。知り合いもいず、営業活動もしていない地域からの注文に、この事業の秘めたる力も感じます。

さて、平成25年4月1日から「障害者優先調達推進法」が施行され、国や独立行政法人、地方公共団体等が物品を調達するときは優先的に障害者就労施設等から調達するよう努めると定められました。障害のある方々の就労も、働く意欲も、社会の考え方も、人と人のつながりも、確実に前進していくことを願い、私たちも引き続き活動してまいります。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ