遠方からの改葬のお手伝い

改葬許可申請

ここ数年、改葬を手伝っていただけないかというご相談をよくいただきます。

都内や近県からの改葬の場合、あるいはそれほど古くないお墓からの改葬で、お骨壺のご遺骨の場合は、施主様ご自身で手続きされることも多いと思います。

けれども、遠方で、ご自身も住んだことがない、あるいはご親戚もほとんどいらっしゃらないなど、現地の情報をお持ちでない場合は、やはり難しいことも多いことでしょう。

ご先祖・ご家族様が十数名もいらして、改葬許可申請書が数枚になることもあります。除籍謄本をお預かりし、家系図に起こしながら整理させていただいていると、明治から昭和の激動の時代のなか、ご家族が大変なご苦労をされたことが偲ばれます。幼くして亡くなられる方も多く、施主様が今日までお元気でいらっしゃったことは本当に貴重なことに思えます。

故郷から離れて暮らす多くの方々が60代、70代になられ、自分が元気なうちに改葬をしておかなければ何もわからなくなってしまう、というお気持ちが伝わってきます。お墓を守ることが難しい世の中になっていますが、なんとかしたいという施主様からご相談いただいた時は、私たちも何がお手伝いできるかを一緒に考えていきたいと思っています。

有限会社メモリアル・ハート霊園のご紹介

お問合せ